もうすぐ猫の日!ナゴヤエリアの猫に出会える「猫ラン」コース5選。

2月22日は2が3つでニャンニャンニャン♪・・・ということで「猫の日」と定められています。これは、猫好きの作家や学者など文化人で構成される「猫の日実行委員会」により、1987年に制定されました。そこで本日はきたる猫の日を前に、猫に出会えるナゴヤエリアの「猫ラン」コースをご紹介します。




🐾 猫寺として有名な「龍泉寺」から温泉へ

名古屋市守山区にある龍泉寺は、尾張四観音の一つとしてこの地方では有名な寺院。

この龍泉寺が地域猫の集会所になっていることは知る人ぞ知る事実・・・と思いきや、先日の中日新聞で「猫寺」として紹介する記事が掲載されました。

記事によると、お寺の住職が「30年ほど前から野良猫にえさを与え始めたのがきっかけ」でネコが集まってきたといいます。

近くにはスーパー銭湯「竜泉寺の湯」もあるため、小幡緑地や森林公園で走った後で龍泉寺に立ち寄り、温泉でフィニッシュというコースプランがおすすめです。




🐾 トレランコースの途中にある山の中の猫神社

2コース目は猫寺ではなく「猫神社」です。ナゴヤエリアの定番トレランコースといえば、東海自然歩道の定光寺から内津峠へ抜けるコース。そのスタート(定光寺側)付近に猫が集まる神社があります。

神社の名を「玉野御嶽神社(たまのおんたけじんじゃ)」といい、「タマ」という名前が入っているのも、いかにもネコっぽい風情があります。案内看板に肉球が。

境内にいる猫たちはいずれも人懐っこく、ベンチに座っていると運が良ければひざにのってくれます。トレランついでに立ち寄ってはいかがでしょうか。


🐾 定番ランスポットでトレーニングからの猫カフェ

地下鉄「庄内通」駅最寄りの保護猫カフェひだまり号は、2階建てバスを改修して作られた保護猫カフェです。

猫カフェがなぜランニングと関係あるかというと、理由はその立地にあります。名古屋エリアの2大ランニングスポットである「庄内緑地」と「名城公園」に近いのです。

保護猫カフェひだまり号は名城公園から約2km、庄内緑地から約2.3kmと、ちょうど2つの公園の真ん中あたりのロケーション。

両公園を結ぶランニングの途中に立ち寄れる猫カフェなのです。ビールやチューハイも飲めますので、アフターランにもおすすめ。




🐾 まち全体がネコ推し!常滑やきもの散歩道お散歩ラン

このコースは本物のネコに出会うというより、あちこちに出現する招き猫を探しながら町ランを楽しむコースです。

ここを舞台としたアニメ映画もあるほど、まち全体が猫推しなので猫好きランナーはきっと満足できるはず。もちろんネコ以外の観光要素も充実しています。

運が良ければ本物のネコに出会えるかも。




🐾 意外とハード!?迷子ネコ探しラン

5つめの猫ランコースは、コースというより猫ランの変化形。まちランしているとき、たまに迷いネコの張り紙を見かけることはありませんか。意識するとこの手の張り紙がけっこう多いことに気づきます。

こうした迷い猫の張り紙をスマホで撮影し、あとはひたすらネコを探しながらランニングします。探しているうちに距離も稼げて一石二鳥。

ただし住宅街をきょろきょろしながら走るのは怪しまれますのでほどほどに。



以上、名古屋エリアの猫ランコースのご紹介でした。とくに5番目の迷子ネコ探しランは皆さんのご近所で行えますので、ネコ好きランニャーはぜひお試しください。