昨秋、一部リニューアルオープンした名古屋市農業センター「delaふぁーむ」を視察がてらジョギングしてきました。
毎年しだれ梅まつりの時期(2月下旬〜3月)ににぎわうdelaふぁーむ(天白区)。今年春の全面リニューアルを控え、昨年10月に一部施設が先行オープンしました。
入口には目新しい看板が。ちょうどクリスマスシーズンだったためサンタさんのオブジェも。
入口を入って左回りに進みます。さまざまな野菜や果物の畑を横目にゆっくりジョギング。
そのまま進むと、白いフェンスに突き当たりました。ジェラート工房、カフェ、牛放牧場、ふれあい動物園、名古屋コーチン鶏舎などが春のオープンをめざして工事中です。
にんじん畑の横に続く直線。牧歌的な風景の中を行きます。
施設のちょうど真ん中の中央芝生広場には「ウッドテラス」が新調されていました。
そのまま進んで「しだれ梅園」へ。開花が楽しみです。
さらに進むと、新施設の「BBQ広場」が。なかなかいい感じ。
後で調べてみたところ1月31日までの営業で一旦休止し、3月23日にシーズンイン(再開)とのこと。手ぶらBBQが気軽に楽しめるそうです。
BBQ広場をぐるっと周り、入口付近に戻ってきました。ここにも新施設「なごや八市場」があります。新鮮野菜やスーパーでは見かけない食材などを販売していました。壺焼き芋も食べることができます。
さて、delaふぁーむはぐるっと一周しても1km弱。天白川緑地や天白公園と合わせて走ると距離が取れます。なお、園内はスロージョギング程度にとどめておきましょう。混雑時は歩いて楽しみましょう。