先日、アメリカのとあるオークションで36年前のファミコンソフト(未開封のスーパーマリオブラザーズ)が約7,300万円で落札されたニュースが話題となりました。
このオークションでは他にも、「ロックマン」が約1,594万円、「マイクタイソンのパンチアウト!!」が約1,129万円で落札されています。
このニュースを見聞きして、家の押入れや引き出しから古いファミコンソフトが出てこないか探し回った人は多いでしょう。ご多分に漏れず私も探しました。
昔は当然ながらファミコンを所有しており、ソフトもそれなりにコレクションしていた覚えがあります。ただ、人生で何度かの引っ越しを繰り返すうち、ファミコン本体はもちろんソフトも捨てたりあげたりして、いつしか気にも留めなくなりました。
そんななか、今回のニュース。金に目がくらみダメ元で家中を捜索したところ・・・奇跡的に1本だけ発見!それがこれ、ナムコの「ファミリーボクシング」です。
なぜこの1本だけ残っていたのかは全く謎。未開封とはいきませんが、ケース付きで状態も良好です。
果たしていくらで売れるのでしょうか・・・1千万円か、100万円か、はたまた10万円、いや、1万円でもいい!
興奮を抑えつつ、まずはこのソフトについて調べてみました。wikiによると「ファミリーボクシング」は1987年発売。7,300万円で落札されたスーパーマリオが1985年製なので、年代的にはほとんど変わりません。これは!
期待に胸を膨らませて、つぎはオークファンでこのソフトの現在の価値(落札相場)を調べてみました。その結果・・・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
平均落札相場は445円でした・・・
片や数千万円、片や数百円。この違いがなんなのよくかわかりませんが、つかの間でも夢を見られたのでよしとしておきましょう。