iPodを直接セットして使用するケーブルレスヘッドフォン「Actrail for SPORTS」(ELECOM)を試してみました。
最初に断っておきますが、このActrailは2010年の「iPod shuffle」専用。ところが私はiPod nanoは持っていますがshuffleは持っていません。ではなぜ購入したかというと、「もしかしてnanoでも使えるんじゃないかな〜」と思ったから。
つまり、もしnanoで使えなかったらただのガラクタとして放置されるわけです。価格はamazonで2300円でした。本体はこんな感じ。
繰り返しますが、本来はiPod shuffle(2010)専用です。果たしてnanoをセットすることができるのでしょうか!
・・・・・できた。あっさりできた。ほんのすこーしズレはありましたが、プラグ位置といいクリップ位置といいほぼフィット。
次に最大の目的である「Nike+(ナイキプラス)」のレシーバーを取りつけてみましょう。 ・・・・・これはだめ。レシーバー部分がひっかかってクリップで挟めません。まあ、しょうがないです。断じてActrailに非はありません。
ケーブルレスでナイキプラス(ランニング)を楽しむという目論見はもろくも崩れ去りました。しかしnano自体は取りつけられるので、NIke+iPodではなく「Nike+スポーツバンド」を併用すればいいのです!
さっそくActrailにnanoをセットし、スポバン装着でランニングに出かけました。ところが、やはりnanoは重たいのか、走っているとすぐにActrail本体がずり下がってきて使い物になりませんでした。
結論。ActrailにiPod nanoは装着できるが、nanoが重たすぎてすぐにずり下がってくる。Nike+iPodは併用できない。・・・横着せずにshuffle買ってきます。
※くどいようですが、Actrailは2010年のiPod shuffle専用です。nanoを取りつけるのは誤った使い方です。 話はかわりますが、先日ようやくガー民族になりました。この話題はまた後日。