ナゴヤエリアのランニングコースを紹介する当コーナー。17コース目となる今回は、南区の「中井用水緑道」をピックアップしました。
「中井用水緑道」は水道施設の上に整備された、住宅地の中の遊歩道。地下鉄桜通線「鶴里」駅ちかくの入口から「大江川緑地」まで延々約3km続いています(ただし1.8km地点から先は道が狭くなる)。
この緑道の魅力は、なんといっても季節の花々。とくに春夏シーズンには色とりどりの花が咲き、ランの疲れを忘れさせてくれます。
いたるところで愛きょうをふりまく子どもの像も必見です。
信号はほとんどありません。そのかわり、何度か車道と交差する箇所がありますので、左右をよく確認してから渡りましょう。ほぼフラットなので走りやすいと思います。
ゴール地点の超優良ランニングスポット、「大江川緑地」をめざして走るのがおすすめ。「笠寺観音」や「見晴台遺跡」などを結んで走るみちくさランニングを楽しむのも素敵です。 私はたまに、ガイシプラザ向かいの「湯〜とぴあ宝」を拠点に笠寺→中井用水緑道→大江川緑地を結んで走り、ゆったりお風呂&食事&ビール&マッサージ&シネマルームで映画&休憩室で爆睡のフルコースを堪能します。まさに極楽です。