ホテルがあの強みを活かしてランニング教室を開催。

kobe_image.jpg

各地でランニング教室が活況を呈しています。イベント的な1回限りのもの、数回のシリーズもの、恒久的なクラブスタイルなどタイプはさまざま。そんな「ランニングスクール市場」に、他には真似のできないメリットを武器にホテル業界が本格進出してきました。

2月からランニング教室を開講するのは、港町神戸の「ホテルオークラ神戸」。よくある宿泊プランではなく、「はじめよう!楽しいランニング」と題した全8回の初心者向け講座を行うそうです。

ホテルがランニング教室を開く最大の強み、それは着替え場所や練習後のシャワーを自前で用意できること。食事、スイーツ、フィットネスなどと組み込んでイメージづくりさえうまくやれば、ホテル主催のランニング教室はけっこう人気爆発するような予感がします。

ホテルと組んで開催するのも可能性がありそう。 もはやポピュラーになりつつあるランニング宿泊プランといい、先日のリゾートマラソン大会といい、ホテル業界がランニング市場の“おいしさ”に気づき始めたということでしょうか。

いずれにしても市民ランナーの立場からみると、いろいろ選択肢が増えるのはうれしいことです。ここ名古屋でも関西や東京のように企業がバンバン進出してくれるとうれしいのですが、まだまだ様子見なのかな。