
メリケンパークからポートアイランドまで、神戸の海沿いを旅ランしてきました。
スタートは、港町神戸の象徴的風景が広がるメリケンパーク。2017、神戸開港150周年に合わせてリニューアルしました。




新名所「BE KOBE」。いかにもSNS映えを意識した観光用モニュメントかと思いきや、阪神・淡路大震災から20年を機に創られたロゴマークなのだそうです。

メリケンパークの一隅にある「神戸港震災メモリアルパーク」。大震災で被災した波止場の一部をそのまま保存しています。当時の様子がわかるパネル展示も常設。


にぎやかなメリケンパークを後に、阪神高速の高架下を突堤方面へ。

第四突堤の根元辺りから、ポートアイランドを結ぶ神戸大橋へ。

ポートアイランドにはポートライナーで渡った経験はありますが、自分の脚で走って渡るのは初めて。神戸大橋は歩道の幅が広く、景色もよくて快適に走ることができました。


今回はとくにルートを決めず自由気ままにランを楽しんでみました。


いたる場所で見かけるランニングコースの案内。


人工的なイメージが強いポートアイランドですが、意外にも緑あふれるトレイルコースも。

神戸マラソンのフィニッシュ地点付近。


海沿いのプロムナードやショップが建ち並ぶおしゃれなストリートなど、走っていて飽きません。


最終目的地は「アシックス スポーツミュージアム」。ここについてはまた日を改めてご紹介します。
