名古屋の金城ふ頭に相次いでオープンした「レゴランドジャパン」と「メイカーズピア」。走って行こうと考えているランナーも多いと思いますので、ルート開拓もかねて試走してきました。
スタート地点は名古屋駅に設定。基本的にはあおなみ線沿いに進めば迷いようがありません。ただ、路線沿いの道が分断したり行き止まりになるケースが多いため、あらかじめ迂回路を頭に入れておきましょう。
名古屋駅から金城ふ頭に至るには様々なルートが考えられますが、せっかくなので名古屋のベイエリアを感じられるコースを提案します。 あおなみ線沿いにどんどん南下していくと、9km地点あたりで「荒子川公園」に至ります。シーズンには満開の桜が見事に咲き誇る、名古屋を代表するお花見スポットの一つです。
荒子川公園を過ぎたらあおなみ線から離れて西へ。「稲永公園」に突き当たるので、そのまま海沿いに出てふたたび南下。 藤前干潟に沿って整備された遊歩道は、名古屋市内では貴重なシーサイドコース。潮風をあびながら快適なランが楽しめます。
そのまま湾岸エリアを道なりに進み、高速道路の高架をくぐったところに「メイカーズピア」があります。
想像以上に飲食店が充実しており、楽しげな雰囲気を醸し出していました。物販は子ども向け中心ですが、体験型ショップや猫カフェもあるなどユニークな店舗構成。既存スーパーのショッピングモールとは一線を画す開放感に包まれています。
「レゴランドジャパン」はメイカーズピアの西隣に広がっています。さすがに「ちょっとのぞいてみようかな」という軽い気持ちで支払える入園料ではないので、当日はゲート前まで。
さて、金城ふ頭は休日のプチ旅ランにぴったりのエリアに生まれ変わりました。一点だけ惜しいところは、付近に汗を流せる施設がないこと。 そこで、たとえば「金城ふ頭駅」から3つ手前の「荒子川公園駅」近くのスーパー銭湯「みなと花の湯」をゴールに設定し、汗を流した後であらためて金城ふ頭に向かい、ゆっくり打ち上げを楽しむプランもおすすめです。