毎年恒例、FUNRUN758のお花見ラン。今年は岐阜の大垣駅から池田温泉まで、満開の桜スポットをめぐってきました。
FUNRUN758のお花見ランはかれこれ5〜6回開催していますが、これまで早すぎたり遅すぎたり、ベストな開花のタイミングを逃していました。 そして今年。イベント当日の開花予想はちょうど「満開」。
気候も寒くもなく暑くもなく、絶好のお花見ラン日和となりました。 集合は名古屋駅から快速で30分あまりのJR大垣駅。参加者が全員揃そろったところで予定どおりスタートしました。
今回のコースは全長16kmほど。例年にも増して“サクラ率”の高いルートを設定しました。FUNRUN758はメンバーという概念がないため、イベントには常連さん、初参加の方、数年ぶりに顔を見せてくれる方などさまざまなランナーが集結しました。
みなさん打ちとけたところで、第1ポイントの「大島堤の桜並木」に到達。まさに桜のトンネルといった風情の桜並木は壮観でした。
桜並木は途切れることがなく、そのまま第2ポイントの「輪中堤の桜並木」へ。屋台からのおいしそうなにおいや生ビールの誘惑が・・・。
その後、堤防沿いの桜並木から外れて神戸町(ごうどちょう)の中心地へ。町の目抜き通りを進むと日吉神社につきあたります。せっかくなので小休止をかねて参拝しました。
日吉神社を再スタートしてしばらくすると、今回のメインスポット霞間ヶ渓がある池田山が前方に見えてきました。
ところどころ白やピンクに染まっている部分がサクラ。写真ではわかりにくいですが、奈良の吉野山を彷彿とさせる美しい景観です。
徐々に通行人やクルマの往来が多くなってくると、いよいよ最終スポットの霞間ヶ渓(かまがたに)も間近。最後の上り坂にみなさんお疲れの様子です。
霞間ヶ渓ではフリータイムを20分ほど設けました。桜を撮影したり屋台をひやかしたりと、それぞれが思い思いにお花見を楽しみました。
霞間ヶ渓から池田温泉までは約2km。一本道をひたすら下るだけなので、心地よくスピードに乗っていけました。 そしてスタートから3時間半、ゴールの池田温泉に到着。
さっそく温泉で汗を流し、念願のビール。この1杯のためだけに走ってきたといっても過言ではありません。
あとは昼間からダラダラと飲んで食べてランニング談義に華を咲かせるといういつものパターンに。毎度のことながら、健康的なのか不健康なのかわからなくなります。 ちょっと盛り上がりすぎてしまいましたが、じつに楽しいお花見ランとなりました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。