今年も「応援ナビ」使えず!名古屋ウィメンズマラソン開催迫る。

ここ最近、急上昇している検索ワードが「名古屋ウィメンズマラソン 応援ナビ」です。結論からいうと、ウィメンズマラソンでは応援naviを使えません。

ランナーがいまどこを走っているか、何キロ地点を通過したかなど、ランナーの位置情報がスマホでわかる便利な「応援navi」。多くのマラソン大会が採用している、市民ランナーにおなじみの定番ツール(アプリ)です。

名古屋ウィメンズマラソンでも以前は採用していましたが、実は前回大会から同じような機能の「スポロク リザルト」というサービスに変更されています。

そして今大会も「応援navi」ではなく、前回に続き「スポロク リザルト」が採用されました。

混乱をきたしているのが、「名古屋ウィメンズマラソン 応援ナビ」で検索すると、検索トップに以下のページが出てしまうこと。

よく見てください。ヘッダは今年(2024年大会)のものなのに、肝心のトピックが応援ナビを採用していた2022年当時のまま。

念のため当該ページから応援naviにリンクすると、やはり2022年大会のページが表示されました。

繰り返しますが、2024年大会の選手位置情報サービスは応援naviではなく「スポロク リザルト」です。

大会2日前になっても、スポロクについては新着情報でテキストベースでさりげなく触れられているのみで、リンクバナーなどは見当たりません。

みんな「ウィメンズマラソン 応援ナビ」で検索→応援naviを採用した以前の大会の記事を信用→当日になって混乱・・・という流れが予想されます。

以下にスポロク リザルトの名古屋ウィメンズマラソン2024ページのリンクを貼っておきますのでブックマークしておいてください。

では、日曜日に名古屋ウィメンズマラソン・名古屋シティマラソンを走られる方、がんばってください!