朝ランを日課にしている方は多いのではないでしょうか。朝焼けの光の中を走るのはすがすがしいものですね。そんな朝ラン愛好家にとっておきのコースをご紹介します。
コースというより、ある場所をゴールにして走る名古屋の朝ランスタイルです。
ある場所とは(タイトルに出ちゃってますが)ズバリ「柳橋中央市場」。名古屋駅前の一等地に位置する“名古屋の台所”で、マルナカ食品センターと名古屋綜合市場から構成される市場です。
初めて訪れるとその雰囲気に圧倒されて入るのに躊躇しますが、一般人も自由に入場可能で普通に買い物や飲食できます。
市場自体はまだ太陽が昇らない時間から開いているため、超早朝ラン派にもしっかり対応。
ただし、あまりにも早く行くとプロの方々の邪魔になるため8時過ぎぐらいに到着するのがちょうどいいかもしれません。
しかも場内の飲食店の開店時間は9〜10時ぐらいと遅め(飲食店以外のほとんどのお店は10時閉店)。朝ランで走って行って場内見学からの朝ごはん狙いなら、やはり8時〜9時ぐらいの到着がのぞましいでしょう。
写真は9時ぐらい。プロの買い付けの方はほぼ見かけず、歩いているのは観光客っぽい一般人ばかり。
各店、店じまいの準備をしているなか、これからオープンする飲食店も。
取材当日は朝ごはんとして、軽めに中とろ丼をいただきました。おいしかった。他にももっと豪華な海鮮丼や寿司も食べられます。念のため。
走って食べて買い物してもまだ10時前。一日たっぷり使えるのも朝ランのメリットです。スタート地点は走りたい距離により設定してください。なにしろ名古屋駅前なので、市場でたくさん買い物しても電車やバスで帰れます。
名古屋の朝ランのニュースタイル、柳橋中央市場ランはいかがでしょうか。