更新を休んでいる間、久々にマラソン大会に参加してきました。
ゴールデンウィーク初日4月29日のことで少し前になりますが、大会のもようをご紹介します。
参加したのは大阪の堺市で開催された「堺シティマラソン」。10kmの部を走りました。コロナ禍もあり、マラソン大会の参加は2021年の東京マラソン以来。10kmレースもかなりご無沙汰です。
さて、堺シティマラソンの会場は、あの世界遺産 仁徳天皇陵のお隣に広がる大仙公園です。仁徳天皇陵をかすめ、公園の周囲を周回するコースで、10kmの部はほぼ3周します。
じつはこの大会は計測チップによる計時がありません(ゴールの大時計はあります)。そのため地元だけでこじんまりと盛り上がる手作り大会かな・・・と思いきや、会場には大きなステージとゴールゲートが用意されており、そこそこ大きな規模の大会であることがわかりました。
コースは若干狭いところがあるものの、おおむね走りやすかったです。同じコースを3周するのは好みの分かれるところですが、景観が変化に富んでいて意外と飽きなかったかな。
体重増加と練習不足もありかなりキツかった・・・しかし久々のレースに参加して「やっぱりマラソン大会は楽しい!」ことを実感しました。
帰りは仁徳天皇陵の拝所を見学。古墳は空から眺めない限りただの小高い森ですが、この拝所はそれなりに厳かな雰囲気を味わえるスポットでした。
仁徳天皇陵には周囲をぐるり一周できる道が整備されています。また機会があればジョギングしに訪れたいと思います。