チーム「ALL FOR JAPAN」で32万km走ろう!
NIKE+チャレンジの大型企画「ALL FOR JAPAN」がスタートしました。ランナーあるいはランニング関連企業が立ち上げたチャリティ企画は、たとえば「RUN FOR JAPAN」やランネットの「東北関東大震災チャリティラン」など多数。いずれも「走った距離に応じて寄付する」という趣旨です。Nike+の「ALL FOR JAPAN」もその趣旨は同じですが、他とは大きく異なる点があります。それは・・・
(C) 2010 NIKE, INC. ALL RIGHTS RESERVED
他のチャリティラン企画が走った距離に応じて「自分で寄付する」のに対して、「ALL FOR JAPAN」は走った距離に応じて「ナイキが寄付してくれる」のです。これなら“走り過ぎ”を気にせずガンガン走れるというもの。設定は1マイル(1.6km)につき1ドル。期間は5月29日まで。
つまり期間中に自分が走れば走るほど義捐金がアップし、確実に被災地に届けられるという仕組み。走行距離はNIKE+サイトに記録されますので、自分がどれだけ“寄付”しているか進捗状況がわかるのも励みになります。ただし上限が全体で20万ドルに設定されています。全世界のNIKE+ランナーは一致団結して、上限いっぱいまで義捐金を上積みすることをめざします。
「素直に20万ドル寄付すればいい」という方がいるかもしれません。しかし、大きな企業がこうしたチャリティ型プロモーションを実施することは、企業イメージアップになるばかりか他の企業への誘発効果も見込め、ひいては経済活性化につながるものと考えます。
加えて、ランナーは楽しみながらチャリティに参加できる。確実に義捐金が届く・・・誰ひとり不利益を被っていません。ちなみに、NIKE社はすでに25万USドル相当の製品提供と100万USドルの寄付を行っていることを付け加えておきます。
さあ、いますぐチーム「ALL FOR JAPAN」で32万キロ走破をめざそう!少しでも多くの義捐金を送るため、何万キロでも走っちゃおう。お金はNIKEが出してくれるぞ!
■NIKE+「ALL FOR JAPAN」の詳細はこちら。