FUNRUN758今年初のイベント、初詣ラン[犬山成田山]に参加してきました。観光スポットを結んで走るいつもの旅ランと異なり、名古屋(大曽根駅)から犬山成田山をひたすらめざすマラニック企画。当日は晴天にも恵まれ、絶好のランニング日和となりました。
初詣ランのコースは、スタート地点の大曽根駅から春日井、小牧、犬山とひたすら県道を北上するワンウェイルート。全長は、年末年始でなまった体に刺激を入れるにはちょうどいい24kmです。
道中、歩道が狭くなる箇所では参加者が声を掛け合い、歩行者や自転車に注意しながらゆっくり走りました。
旅ランイベントでは複数の観光ポイントを考えながらコースを設定しますが、今回は単純に最短距離を結んだだけ。変化にとぼしいルートは改善の余地ありと感じました。
何度かコンビニで休憩を取りながら進んだため、中間地点ですでに2時間近い時間が経過。
ほどなくして唯一の立ち寄りポイント「田縣神社」に到達。多くの初詣客でにぎわっていました。こうした華やいだ雰囲気は初詣ランならでは。
さらに北上すること1時間。ようやく犬山市内へ。
そしてスタートから3時間あまりで、フィニッシュ地点の犬山成田山に到着。正月三が日を過ぎてるとはいえ(1月4日)、本堂への階段は初詣客で埋め尽くされていました。
それぞれ参拝したりおみくじを引いたりと、思い思いに過ごしました。
その後、宿泊施設の大浴場で汗を流し、場所を移動して念願のビール。
退屈なコースは一考の余地ありでしたが、無事に初詣ランを終えた後のビールは格別でした。