街なかをランニングで流していると、たまに迷いネコ・イヌの貼り紙を見かけることはありませんか?意識して走っているとこの手の貼り紙がけっこう多いことに気づきます。
そこでおすすめなのが「迷いネコ(イヌ)探しランニング」です。町なかで迷いネコの張り紙を見つけたらスマホで撮影し、あとはひたすら迷子のネコを探しながらランニング。
ネコによって行動範囲は異なりますが、だいたい半径5~6km圏内をランダムにぐるぐる走りながら探します。探し方のコツはこちらをご覧ください。
探しているうち、あっという間に10kmぐらいは距離を踏めてしまうでしょう。ランナーだからこそできる人(猫)助けでもあります。これまでネコ発見に至ったことはありませんが・・・。
ネコは薄暗い場所や狭い空間を好むので、ときに民家の軒下や家と家の隙間を覗いたりします。このため怪しい人物に間違われるのが唯一の難点。 しかし、ただ走るだけより目的があるので時間が経つのも早いですし、ランに対するモチベーションも保てます。
ちなみに迷いネコ情報はこちらやこちらなどに掲載されていますので、貼り紙を見つけなくてもネコ探しランは実践できます。 こんどの休日はネコ探しラン、いかがでしょうか。