コロナ禍の影響で大会やイベントが激減したぶん、公園でランニングする機会が増えたという話を耳にします。ナゴヤエリアなら名城公園が一番人気でしょうか。読者の中には名城公園にクルマで訪れる方も多いと思います。そんなとき、有料駐車場に停めるより路駐OKのエリアに停めるほうがおトクなのですが、とくに平日は注意が必要です。
一部は、365日ほぼ終日路上駐車可能となっているのはみなさんご存知のとおり。 その証拠がこの標識。これ、一瞬で理解できますか?初めて見た方はすべてを理解するのに少し時間を要するでしょう。
基本的に駐車禁止の標識であることは明らか。ただし「土・日・休日は終日駐車OK」ということもなんとか理解できます。
気をつけなければならないのは平日の扱いです。標識の上のほうにとても小さく「8-11」という表示があることにお気づきでしょうか。これは「平日も駐車していいよ。ただし、朝8時〜11時の3時間だけ駐車しちゃダメ!」という意味。
さきほど「ほぼ」終日といいましたが、この「ほぼ」の部分がこの“魔の3時間”なのです。 8時〜11時といえば朝ランするにはちょうどいい時間帯。このため、ついつい駐車してしまいがちですが、警察が重点的に巡回しているため瞬時に取り締まりを受けます。
名城公園の周囲は駐車可能って聞いていたのに!」と嘆いても後の祭り。この平日の3時間だけは例外であることをよく覚えておきましょう。
もちろん、駐車可能時間だからといって、交差点や横断歩道の5m以内、管理車両の入り口前に停めてはいけません。これは名城公園周辺に限らずどこでも違反です。
ちなみに名城公園の東側、大津通沿いが駐車可能となるのは土・日・休日のみ。平日は終日駐車禁止なのでご注意を。
※名城公園周辺の駐車可能エリアにクルマを停める際は、できるかぎり歩道側に寄せましょう。前のクルマとの間隔を詰め過ぎるのも迷惑なのでやめましょう。