市民ランナーの定番サイトがまた一つサービス終了。
多くのランナーが悲しみに暮れたルートラボの終了発表に続き、長らく市民ランナーの支持を集めていたあのサービスまで歴史を閉じることになりました。
来年3月31日をもって14年の歴史に幕を閉じるのは、ランナー専用SNSとして一時隆盛を誇った「JogNote」。
じつはJogNoteには特別な思いがあります。というのも、私が走り始めた2006年はJogNoteがスタートした年。以来、それこそ初めて走った日からJogNoteに走行データを記録し続けてきました。
2014年頃からデータをガーミンコネクトに記録するようになり、JogNoteからは次第に遠ざかっていきましたが、今回サービス終了の報を聞き5年ぶりにログイン。
2006年当時の記録がしっかり残っていました。当たり前だけど感動。
累積データもグラフと表で確認することができます。もっとも走った年はランナー2年生の2007年で年間約2350km。月平均200kmも走っていたとは自分でも驚きです。
5年もログインしていなかったくせにアレですが、これらの記録が消えてしまうのはなんとも寂しい気がします。
ただ、JogNoteによると以下の形式でデータをダウンロード可能とのこと。
●CSV形式:記録(日時、種目、距離、タイム)
●JSON形式:日時、種目、距離、タイム、日記、コメント
●GPX形式:走行経路
市民ランナーとなって14年、数々のランニング関連サイトが誕生しては消えていくのを見てきました。ずっと続いているのは名古屋ランニングジャーナルぐらいではないでしょうか。
冗談はさておき、日本のランニング文化に対するJogNoteの貢献度はとても大きかった気がします。・・・あれ?そういえば、ルートラボもJogNoteもYahooが買収したんだっけ。結局2つともつぶしちゃたってことか。Yahooさん、そりゃないよー。
■JogNoteはこちら