海上の森~猿投山トレイルランの様子をGoogle Maps上で再現してみる。まずはGPS-CS1Kに記録されているGPSデータをパソコンに取り込む。次に「trk2goolgemaps」という、個人の方が無償で公開しているソフトを使わせていただき、地図上に表示するためのデータを作成。
すると・・・ こんなふうに走った(歩いた、迷った)軌跡が表示される。総距離、平均速度、標高などのデータもバッチリ。どこをどう進んだかが一目瞭然。これはおもしろい。同じルートの往復コースなので、軌跡が二重になっている箇所がある。画面下側に軌跡が一本伸びているのがわかるだろうか。これが道迷いしたときに進んでいた林道。ルートから外れて見当違いの方向に進んでいたことがよくわかる。そのまま進んでいたら「さなげ温泉」に突入していたところだ。それはそれでよかったのかもしれない。 全体画面で見るとこんな感じ。赤い水滴型のマークは写真撮影箇所。デジカメデータにGPSデータを付加し、撮影した場所に表示させることができる。旅行などで写真をいっぱい撮ったとき、撮影場所と住所がわかるので便利&楽しい。 写真データには自動的に位置情報や住所が表示される。
標高をデータ化したもの。一番高い部分は、 猿投山山頂の標高にぴったり合っている。