実走!名古屋RUNコース vol.76「岩ヶ池公園&刈谷ハイウェイオアシス」。

iwagaike_6.jpg

TDRUSJに次いで日本第3位の年間来場者数を誇る「刈谷ハイウェイオアシス」(2011年度「遊園地・テーマパーク入場者数ランキング」)。隣接する「岩ヶ池公園」とあわせ、多彩なレジャー要素を備えた優良ランニングスポットとして人気です。

 刈谷ハイウェイオアシスとともに整備された「岩ヶ池公園」。多彩な子ども向けアトラクションとみずみずしい自然環境から、平日休日とわず家族連れでにぎわいます。  

iwagaike_8.jpg

 

公園名の由来となっている「岩ヶ池」沿いには、ランニングに最適な遊歩道が900mにわたって続きます。

iwagaike_1.jpg

iwagaike_2.jpg

 

美しい池の水面を眺めながら、真新しいコースでランニング。クルマはもちろん自転車も乗り入れ禁止なので、余計な気を使わず安心して走ることができます。

iwagaike_3.jpg

 

駐車場が無料というのも魅力。ただし平日でもつねに満車に近い状態なので、最寄り駅(富士松駅)から走ったほうがストレスを感じないかも。 なにしろ日本で3番目の来場者数を誇る場所。トイレや給水に困ることはありませんし、食事処も選びたい放題。

iwagaike_4.jpg

 

なんといってもランナーにとってうれしいのは、敷地内にあるスーパー銭湯「天然温泉かきつばた」です。走って、風呂入って、ビール。最高です。

iwagaike_7.jpg

もっと距離を稼ぎたいという方は、岩ヶ池公園から北へ2kmほどに位置する「洲原公園 」と合わせて走るのがおすすめ。 こんどのお休みは、「岩ヶ池公園(刈谷ハイウェイオアシス)」でレジャー型ランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。