市民ランナーの皆さんは「マラソンタオル」って聞いたことがありますか?ゴール後にいただけるフィニッシャータオルのことではありません。関西地方独特のアイテムらしいマラソンタオルとは、いったいどのようなものなのでしょうか。
「マラソンタオル」とは、既存のバスタオルを下から真ん中まで縦に切り、頭が出る部分を丸くカットしたもの(下図参照)。
これを肌着がわりにスポッとかぶり、その上にウェアを着ます(写真ではこんな感じ)。
走った後は、汗を吸ったマラソンタオルを襟足あたりからズボっと抜き取るだけ。するとあら不思議!不快な汗も一気に解消。汗冷えすることもありませんし、着替え場所も不要です。
このマラソンタオル、奈良県の小学校では当たり前のように使われているのだとか。学校から親御さんに対して、マラソンタオルを作って子どもに持たせるよう要請があるそうです。
少なくとも愛知県では聞いたことがありません。いかがでしょう、マラソンタオル。ご存知でしたか? しかしこれ、意外に重宝するかも。練習で長い距離を走るとき、休憩や食事で止まると汗が不快に感じることが少なくありません。
そんなとき、ズボっとマラソンタオルを引き抜くだけで、まるで着替えたような爽快感を得られる、かもしれないのです。 フィニッシャータオルがたまりすぎて困っているというあなた、いちど試してみてはいかがでしょうか。