ふだんランニングでは使わない筋肉への刺激入れや心肺機能アップのため、信州・蓼科へクロストレーニング合宿に行ってきました。
クロストレーニングとは「スポーツで、全身の筋肉と骨が同じ刺激を受け、体の機能や作りがバランスのとれたものになるように、複数の種目の運動を積極的に取り入れる練習法」のこと(大辞泉)。
このクロストレーニングをうまく取り入れることでケガ予防にもつながります。ランニングのクロストレーニングといえば、バイク、スイミング、ウォーキング、トレッキング(山歩き)などがポピュラー。
今回は長野県の蓼科まで足を運び、バイクと山歩きを実施してきました。まずは「山歩き」篇です。アタックしたのは八ヶ岳連峰の北端に位置する「蓼科山」。標高2,530mの成層火山で、「諏訪富士」と称される美しい山容が特徴です。
まずは「すずらん峠」の登山口からスタート。最初のうちは写真のような美しいシングルトラックが続きます。当日はトレランシューズを履いていたので思わず走ってしまいました。
しかし、進むにつれて徐々に石ころの割合が多くなり・・・
一つ一つがどんどん巨大になっていき・・・
おまけにほぼ直登なため、気づいたら岩場を三点支持で登っていました。これでも初心者向けルートです。「早歩きでいけばすぐに頂上だ」と高を括っていましたがとんでもない。
それでもときおり視界が開け、絶景が目の前に。キロ60分前後という遅い足取りでしたが、なんとか上へ上へと歩を進めました。
しかし惜しくも時間切れ!頂上まで5分の1を残し、あえなく下山となりました・・・。
もともとクロストレーニングがテーマなので目的はしっかり果たせたと思いますが、やはり頂に立ってみたかったです。蓼科山、ナメてました。来年はハイカットの登山靴でじっくり挑みたいと思います。