エントリー料の値上げが許せる唯一の大会。
ここ2年ぐらいでマラソン大会のエントリー料が軒並みアップしているような気がします。フルは8千〜1万円が当たり前。中にはハーフにもかかわらず6千円もとる大会まで出てくる始末。そんな中、「エントリー料、もっと上げてもいいですよ!」と逆に気を使ってしまうぐらい良心的価格の大会も存在します。そう、みんな大好き!いびがわマラソンです。
どれぐらい安いかというと、フルマラソンでなんと驚きの3,500円(記念品有りでも4,000円)!しかも安いだけではないところが驚きなんです。
手厚いエイド、豪華ゲスト(Qちゃん、金さん、高石ともやさんetc)、写真付き記録賞、完走バスタオルは当たり前。なにより日本トップクラスのおもてなしで迎えてくれる、ナゴヤエリアが誇る超優良大会なのです。
そんないびがわマラソンが2012年大会開催に向け、3月27日に実行委員会を開きました。その結果、今年もエントリー料据え置きの3,500円に決定!拍手!!
なんとも頭が下がります。素晴らしい大会は他にもたくさんありますが、ここまで破格なエントリー料金と抜群のホスピタリティを両立した大会は、少なくとも国内には存在しないでしょう。たぶん。
2012年大会は11月11日開催。募集開始は7月2日午前0時です(先着1万人)。いびがわはこれまで数時間あるいは即日で完売ということはありませんでしたが、年々締め切りが早まっているので油断は禁物です。