100%気持ちいいはず!トレイルランナーなら誰でも夢見る(?)日本屈指の“美しすぎる”コースをひっさげて、来月18日、まったく新しいトレイルランニングレースが誕生します。
その名も「第1回 白馬国際トレイルラン」。日本でも有数の山岳&スキーリゾートエリア、白馬を舞台に繰り広げられるトレイルランニングレースです。
コースは白馬エリアの見どころを心ゆくまで堪能できる絶景満喫ルート。ロング(約50k)、ミドル(約27k)、ショート(約18k)の3種目が用意されているため、ビギナーでも参戦可能。
トレイルレースというと、これまではやたらとハード(危険)なコースを売りにする大会が多くてうんざりしていました。その点「白馬国際」は大自然の中を優雅に駆け抜けるレース・・・のようなイメージがします(あくまでも想像ですが)。
50kmで10時間という制限設定からみても、いわゆる「走れる」タイプのトレイルレースと推測します。ちなみに「北丹沢山岳耐久レース」は44.37kmで12時間、「OSJ新城」に至っては32kmで10時間。 あ、あくまでもハードを売りにする他のトレイルレースに比較して走りやすいのではないか・・・という話です。
さて、白馬エリアは名古屋から比較的アプローチしやすいのも大きなポイント。クルマでも電車利用でも通常は3時間台でアプローチできます。 「クルマは帰りの疲れが心配。電車は面倒だ」・・・そんなあなたのために、「白馬国際」では名古屋から会場を結ぶチャーターバスが用意されます。
費用も往復7,500円と電車利用の半額以下。 ※ただし最低催行人数(25人)に達しない場合、手配は無効となります。
エントリーは来週の月曜日(22日)まで!開催日の9月18日は三連休の中日。レースの前日も翌日もお休みです。ファミリーで参加すれば家族サービスにもなって一石二鳥!エントリーはランネットトレイルから今スグどうぞ。